気になる隣の勉強事情。

聞かない方がいいと言いましたが
わが家の変わらないメニューを書きますね^ ^


長男▶︎ 塾の計算ドリル
これは元々毎日の課題なんですが、
いつでもいいとなると溜めがちだったので
朝にすることにしました。


次男▶︎ さんすうゲーム(今日の課題)
既に時代遅れになりつつある
「任天堂DS」を使っています。

FullSizeRender

計算スピードを上げるためにもコレで!



今日取り上げたいのは、次男のゲーム!
ゲームを使うメリットをご紹介しますね^ ^

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

  子どもの学習サポートで 「時間がない」
「上手くいかない」と悩むママへ 

 本質的な子どもの「才能」に 
「脳科学」を生かしたアプローチ法で 
 受験で全力を出せる「思考力・継続力・強い心」 を育み
志望校合格へ近づくサポートをする 

 お受験ナビゲーター MAMIです! 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

▽公式LINE登録はこちらから

 


▽読者登録はこちらから(LINEで更新をお知らせ♪)


ランキング参加しています。
「いいね👍」代わりのポチ応援宜しくお願いします!





◼️ゲームのいいところ

ゲームなんかで大丈夫なん?と思われる方も
いるかも知れませんがこれは即答ですよ、
大丈夫!為になるよ!!


プリントやドリルに向かって、鉛筆持つのは
億劫なのに、ゲームだとサクッとやってしまう。

もう、その「やろう」と思えている時点で
大丈夫だと思いませんか?^ ^

FullSizeRender


ゲームの最大のメリットは
結果に対して即レスポンスがあること。

丸つけが即時行われるってこと!


もちろん!
ママ的にも最高の機能だと思うんですよ、
100マスの丸つけとか面倒だもの笑笑


でもね、それもあるけれども。

ほら、ママは忙しい時間帯とか料理中は
すぐに丸つけ出来ない事がありますよね?


だから、自分の解いた答えが合っているのか
すぐに見直す→考え直す事が出来るって
勉強にとっていいと思うんですよ〜!



IMG_0187


それとね?
ゲームに進行役のキャラクターが出てくるんですけど
適度に褒めてくれるから、あれもまた
やる気の元だと思っています^ ^




◼️朝勉も資格対策も!

今、主に使っているソフトはこんな感じ

◯かきとりくん(漢検対策も)
◯ますます計算、ますます計算プレ
◯英検王
◯賢くなるパズル


 



一応マリオのソフトもあるはずなんだけど、
子供たちは存在を知らないかも知れない…

それでも彼らはこのDSでなら勉強をする事を
嫌がった事は一度もないです。
なんなら、ずーっとやりたそう(汗



▽Switch版もあったよ〜



これめちゃくちゃ楽しそう!



すぐに対応してあげられないときとか、親子でWIN-WINなんです!



◼️楽しませたら勝ち!

勉強って嫌だな〜って思いがち!

好きじゃなかった私が言うんだから
間違いないよ笑



でもね、分かることが増えれば
自信がついて楽しくなる
と思うんです。



たとえスタートがゲームだったとしても
少し自信がついてきて、
「もっとやりたいけどひと通り終わった」


そんな嬉しい報告をもらったら
「問題集見てみる?」とお誘い出来るかも。


好きじゃなかった私が言うんだから
間違いないよ笑笑←2回目言った


IMG_0375




もし学習習慣がついていないなら
付けるところから始めましょう!


そろそろ「しつこい!」と言われそうですが
習慣化のためにはハードルは下げて!!

本人が続けられると思うところから
導入してみてくださいね。


では、また。



合格祈願のポチを是非!↓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村