\親子面接に備える/ 
改めて整えておきたい3つのポイント 

シリーズ初日に100人以上の方に、
現在述べ300人を超える方から読んで頂いています!
ありがとうございますーー!!


IMG_9929

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



夏休みのご飯つくりって
本当に修行ーーーー( ゚д゚)!


食べる量は既に母超えしている
小学生2人のお弁当作り…

「毎日同じおかずでもいい?泣」

そう聞いてしまいます…。


我が家はそんな夏休みになりますが、
年長さんはそんなこと言ってらんない!?

食育は程々でも大丈夫!
受験の準備に力を注ぎましょう!!




さてさて、本日も連続テーマ記事です。

お昼に投稿しようと思っていましたが
遅くなってしまいました…


私自身の2度の小学校受験の経験から、
メンタル面でも出来ているとかなり違うなと
感じた事をお伝えしています^ ^


記事内でワークもご案内しますので
ぜひ取り組んでくださいね。


では、今日も始めましょう!



+++++++++++++++++++++++++++++++++++

  子どもの学習サポートで 「時間がない」
「上手くいかない」と悩むママへ 

 本質的な子どもの「才能」に 
「脳科学」を生かしたアプローチ法で 
 受験で全力を出せる「思考力・継続力・強い心」 を育み
志望校合格へ近づくサポートをする 

 お受験ナビゲーター MAMIです! 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

▽公式LINE登録はこちらから

 


▽読者登録はこちらから(LINEで更新をお知らせ♪)


ランキング参加しています。
「いいね👍」代わりのポチ応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ




◼️今日のテーマ「子育て方針」

\親子面接に備える/
改めて整えておきたい3つのポイント


さて、3日目の本日は
テーマ②「子育て方針」です

IMG_9953


これもまた面接対策本や、願書の書き方にも

書かれていることが多いので

1度は考えたことがあるかと思います^ ^




では、その考えた内容を相手(学校側)へ

伝えるための言語化は出来ていますか?




言語化をした事がない、という人が

たくさんいるんじゃないかな〜と思います。



という事で今日はこの言語化ワークを!


項目が多くなりすぎると視点がぶれてくるので

他への展開がしやすい内容について考えようと思います。




あなたのご家庭での「子育て方針」として


①最も大切にしていることは何ですか?

②どんな時に子供を叱りますか?


この2点です


最初にキーワードを書き出してみて、

理由や理念を後で補足情報として書き足してください✏︎




IMG_9955



ちなみに、①は「最も」と書いてますが、

いくつ出してもらっても大丈夫です🙆‍♀️

「最も有名な観光地のひとつだ」的な表現なので

英語の教科書等にこんなの出てきませんでした?

私は「最もって、1個ちゃうの?!」と常に思ってました( ゚д゚)



話が逸れました



この項目ではどんなご家庭で育っているのか

お子さんのバックグラウンドが見えます。


着飾って嘘を書いても仕方がないので

ご家庭でしっかりと話し合ってくださいね〜



ママだけが持ってて、パパの気持ちと異なるまま

万が一にも面接に行ってはいけませんよ?

無いと思いますが、そんな日には大惨事です(汗


IMG_9956





①と②を書き終わったら、

先の志願理由のワークで書き出したものと

比べてみてください。


あ、比べるだけで書いたものは消さないでくださいね?


比べてみたら同じことを指している内容が

あると思います!!


同じような内容があればペア♡になっていることの

マーキングだけ行っておいてください。





◼️志願理由との共通点が見つからない時


・・・え?


「見つからなかったらどうすればいいか?」



ですって?( ゚д゚)







そもそも


家庭の子育て方針と、入学したい学校の

教育方針が全く違うなんてことも

あり得ないことだと思います。



そんな異質な環境に入れる?

NOですよね


IMG_9359




だから絶対見つかるはず!!



見つからないという特異なケースにあたる場合は・・・

今はそのままにしておいてください😆




その場合には、言語化出来ていないけれども

持っている想いがあると思うんです。


想いの分析が必要になると思うので

少し時間がかかるかも知れませんが

ぜひぜひ取り組んで行きましょう^ ^





では、今日はこのへんで。




最後に、改めてワークのご案内です


IMG_9958





📝今日のワーク

目的
10〜15分間程度に集中して
子育て方針を書き出す


手順
❶タイマー10〜15分セット
❷目を瞑って
 「子育てで
最も大切にしていること」
 「子供を叱るタイミング」
 とそれぞれ取り組む内容を唱える
❸タイマースイッチON!!!
❹思いつくまま書き出す
❺理由や理念を補足する




今日は項目を2つに分けているので
ちょっと時間がかかるかもしれません。


出来そうなら2つで15分をセット、
簡単でなさそうなら1つ15分でセットしてみてください。


時間をかけてやってみたい!という方や
一度にやると、集中から疲れるという方は、
2日に分けて取り組んでくださって大丈夫ですよ^ ^


やらないと損ですから!
ぜひやって見てくださいね^ ^



次回は最後のテーマになります

IMG_9959

次もまたお付き合いください^ ^






▼過去のテーマはこちらから




✴︎Instagramでは先に投稿をしています


ブログへは情報を追加して記載しますが、
「早く確認したい!」と言う素敵な方は
Instagramにてご確認くださいm(__)m


Instagramアカウントは
こちら↓(ID名をクリック)
ID: mami_mamanavi

IMG_9923



ご質問等ありましたらInstagramのDMまたは
公式LINEよりお願いします。



では、また。



合格祈願にお守りをクリック!↓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村