梅雨も明けてすっかり気候は夏本番!
あまりの暑さにバテていませんか?

疲労回復の食材を上手く取り入れて、暑さに負けずに
過ごしていきたいですね^ ^

IMG_2344



そんな体感もさながら。
スケジュールでも夏休みが近くに感じるようになりました。


年長さんは、夏期講習の申し込みはお済ですか?

入試本番に向けて最後の追い込みで気合を入れたいことろなんですが…
その夏期講習、有意義なものになりそうですか?


せっかく参加するなら、最大限に効果を上げられるようにしたいですよね!
今日は、夏期講習活用についてです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

  子どもの学習サポートで 「時間がない」
「上手くいかない」と悩むママへ 

 本質的な子どもの「才能」に 
「脳科学」を生かしたアプローチ法で 
 受験で全力を出せる「思考力・継続力・強い心」 を育み
志望校合格へ近づくサポートをする 

 お受験ナビゲーター MAMIです! 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++ 

▽公式LINE登録はこちらから

 


▽読者登録はこちらから(LINEで更新をお知らせ♪)


ランキング参加しています。
「いいね👍」代わりのポチ応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村



 ■夏期講習を活用するカギ

 夏期講習って結構費用が掛かりますよね(汗

 ママやパパが、参加するほうが絶対いい!
出来ることはやっておきたいということなら、
参加する方がいいです。

ですが、何となく申し込みをしていて、
少しでも迷いがあるなら、一度考えて欲しいことがあるんです。

 それが夏期講習活用のカギ!
夏期講習に参加する理由(=目的 です。


 もし、ママやパパが…

「こんなに必要かな?」
とか
「教室で進められたけど…」とか

参加することにモヤモヤを抱えているなら、
参加しなくていいんです。

IMG_9359


 人気のある時間帯や、外部生参加の場合には、
 申込み枠を得るのも簡単ではないですよね。

 特にワーママにとって、幼稚園の夏休みを想定された
平日の講習日程は参加自体が厳しい…

仕事との兼ね合いで参加できる日程は限られる
なんて事は良くある話_:(´ཀ`」 ∠):



かくいう 私も、ピンポイントで日程を確保するべく
現地で整理券配布する教室では早朝から並び、


電話受付では、複数台の電話を準備して
おりゃりゃりゃりゃーーー!!!
繋がるまでリダイヤル連打していました笑

FullSizeRender


そんな大変な思いをしてまで申し込む夏期講習なのに、
参加する理由(=目的)がはっきりしなくて
費用が掛かるだけになってしまうのは…
勿体ないと思いませんか?



 ■参加する理由はそれぞれ

 ちなみに私が夏期講習に参加した理由は、こんな感じ。

 ①普段と違うメンバー内で活動をする
 ②多人数の中での発言力を養う
 ③普段と異なる問題に触れる
 ④モチベーションアップ



 普段少人数で指導を受けているため、
大人数の中だと どんな影響があるのか
を見たかったから。

 模試とは違って、講習の方が内部生の子供達も のびのびと過ごしているはず。
であれば、アウェーの中でどれだけ自分の力を発揮できるか
試しておきたかったんです!


 アウェーの中というのは結構いいかなと思うので、
話が逸れますが、その経験の為にも教室の掛け持ちも
個人的には必要ないと思っています。


 ■あなたの参加理由は何ですか?

 ということで。

 もう一度、夏期講習の参加理由(=目的)を
考えてみて欲しいです。


 もし、先ほども書いたように参加の理由が

 ・塾で当たり前のように話をされたから
 ・ママ友が受けるといったから


 になっていて、

 実は心の中ではモヤモヤしている…

というならば、再考をオススメします。



あと少しで夏期講習とはいえ、まだ時間はあります!

FullSizeRender


 もし、費用を少しでも抑えたいなら、特に!
複数の教室で申し込みをされている場合、
本当に全部必要か?見直してみてくださいね。  



その時間と予算で、他に必要なことはないのか?
 考えてみるものアリですよ。



有意義な夏休みと夏期講習になりますように!



では、また。



いつもありがとうございます
更新の励みになっていますので本日も
お帰り前の応援クリックお願いします♡